なんでもいいから目標を立てましょう!

今日は目標作りについての話。

格闘技をはじめた理由は様々だと思います。

強くなりたいとかプロになりたいとかから痩せたいから、もしくは運動不足を解消したいなぁくらいな感覚。
ちなみに僕はバイト先の先輩だった現T-GRIP TOKYO代表の小幡さんに道場に連れて行ってもらったのが始まりでした。
どんな理由であれ、最初はクラスに出て技を教えてもらってスパーリングしての道場ライフが始まります。
長くやってると長続きする人とそうでない人の違いは目的や目標があるかないかな気がします。
強くなりたいとかプロになりたいとかはまあ目標があるので心が折れない限りは頑張れるはず。
ただ同じ目標でも運動不足の解消やダイエット目的の人には挫折率が高くなりがちです。
そこでなんかしらの目標、目的作りを明確にすることを勧めてます。
運動不足の解消が目的なら週何回は必ず道場に行こう!とか毎週何曜日と何曜日は練習しようとか。
ダイエットなら練習した後に体重を測って記録したりなどなど。
そんなささやかな目標、目的を「記録」することがオススメです。
練習ノートでもいいし、カレンダーでもいいし。
毎回記録することで継続する楽しみを見出せます。
目標、目的というと試合しかなさげですがこういうものでもいいと思います。
ちなみに自分は最近一週間に何本スパーリングをしたかにこだわっています。
ノルマを決めてそれを目標にやってます。
なんでもいいので何かやってみましょう!
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